![]() |
深夜に毛穴パックをしているのも微妙…あまり取れなかった。でも毛穴が気になる。手術前ギリギリまで働くから今週は水曜日も仕事。ゴールデン・ウィークは忙しくなりそう。体調が万全じゃないから疲れが多い。日差しや白黒のボーダーや光に弱く、頭痛がする。夏の外出は控えよう。夏の活動は日没後にしよう。
夕食後、八時前から寝てしまった…十二時に目覚めた。明日も仕事。お腹の為にカフェオレを飲んだ後に眠れなくなりそうだと思い、2杯目はホットミルクにした。ただ飲むのも時間が…と毛穴パックをしてみる。剥がすのが楽しみ。年々毛穴が広がっている気がしてならない。肌のタルミだけが原因か
?もうちょっと気をつけないと
体のメンテナンスが必要になってきている。三十路まで一年と数か月。がんばろ…。
最近よく甘えてくる。足の上に体を乗せたり、お腹をよく見せる。その行動、かわいいけれど父や甥にも見せれば、もっと仲良くかわいがってもらえるはずなのに…
FOMAかMOVAか悩む。形も機能もカタログで見比べた。正直どっちでもいい。カメラがあれば便利だなぁ…程度の気持ちだから。たくさんの機能は使いこなせないだろうし。通話エリアはMOVAだな。N505isにするかFOMAのP900iかN900iにするか。長く使いそうだからFOMAにしておく方が無難かな?もうちょっと考えよう。甥が携帯を欲しがっている。五年生になっても変わらず元気。いつ使うのやら…と思ってみたら、私も携帯をあまり使っていないから言えないか
桜を見るために仕事後にドライブぼーっとしていると時間の流れは早く、あっという間に散っていった…。職場近くの桜の名所は賑わっていた。自宅前の国道を横断しているバイパス道路沿いの桜は今もキレイ
おかげで出勤も帰宅もいい気持ちで通れる。桜を『来年もまた…。』と思いながらぼっーと眺めてた。少ない気がした今年の桜。天候のせいかな?夜はまだ肌寒い春。夜桜がきれい。
もったいないと思うあまり本来の役割を果たさずに、部屋を占領し続けるだけの衣類に埋もれて不自由な生活を強いられるのはよくない。この生活を変えるべく物や服に恋する私が、心を鬼にして仕分けているのに…母には『なんてもったいない事をする冷たい娘だ。』としか思われていない。何かあると「まったく、お前は…。」や「本当にお前は…。」と言われる。開き直って『やってやる』と決意をさらにかたくする私。この母娘にわかりあえる日はくるのだろうか…
私用・甥用・掃除用・捨てると仕分けしておいた古着・古布が母の手により、まぜられている…。捨てさせない気らしい。母の言い分もわかる。洋服の捨て時の見極めは難しく、人それぞれ。汚れや染みがおちなくなったり、襟元や袖口が伸びたら、よほどのお気にいり以外は捨てられる運命。それを洗車や掃除に使ってから捨てようとしているのに、母にはもったいなく思えるらしい。もったいないとは思うけれど、人前に出られる身なりを整えられなくなった衣類はしょうがないと割り切るのも大事。お気にいりで癒してくれる服以外は捨ててもいいのでは…??
夜のゴミ捨て。明日は不燃物の回収日。明日から仕事。七時十五分出勤。六時半過ぎに家を出るから、朝のゴミ捨て時間が惜しいのと出来ないのと…特売で買った20メートルホースリールを使いだす為に、今までの穴あきホースは不燃物行き。かたくなって穴があいて短く切られても活躍してくれて、今までありがとう
新しいホース君どうぞよろしく。ゴミ捨ては母との戦い。母が起きている時間だと拾ってきてしまうから、母に気付かれないように捨てる頃合いを見計らってゴミ出し。家の中での仕分けも見つかると争いの種。この戦いはしばらく続く…。
ビデオを観終わって部屋にきた甥にパソコンを取られた…というか「貸して」と頼まれた。かわいい顔だったから貸してみた。甥はオンライン・ゲームに夢中。その内に私よりパソコンを使って、いろいろな事をするようになるんだろうな…。『負けてはいられん
』とパソコンを知る為に『パソコン購入ガイド』を買って読んでみた。自分が買った時は見た目で選んだから
勉強勉強。
元同僚に旅好きがいる。いろいろな国に行った時の体験談を聞くのが好きだ。パック旅行にはない貧乏旅行だからこそ体験できる話や友達との出会いが、聞いていて楽しい。楽しめる人の話はどんな話でも楽しい。いろいろな人と話したいと思う。この一ヶ月間、家族意外とほとんど話していないから強く思うのかも・・・。
さまざまな案内本がある。国だったり物だったり生活だったり・・・。その国や物や生活が面白いのではなくて、それらを体験してまとめて案内する人が面白かったり、面白いと感じて案内できる人なんだ・・・と気が付いてから、自分でみたり体験したいと思うようになった。いろいろな事に興味をもつようになった。実際に体験するのは難しいことばかり。研究や案内をまとめて知る事が出来る時代に感謝。
映画に登場するイタリア。旅行番組でみるイタリア。歴史的にも美術的にも面白そうな国。歴史や美術をたくさん観られる国。行ってみたい。観光旅行で名所もみたいし、街でぼーっと建物を見たい。イタリアの観光案内本を見るのも楽しい。
特別番組。連続ドラマが最終回を迎えつつあるこの頃。今晩は楽しみにしていた番組が二つある。一年に十歳年老いていくアシュリーの続編とミケランジェロについて。今のビデオは甥が使っているから、一つを録画して一つを見ている。観ているのはミケランジェロ。小さな頃から見る機会の多いミケランジェロ作品。いろいろな映画にも登場したり、話が出たり、興味深い人物。おもしろい。
残り少ないお休み。連休で暇を持て余した甥を連れてレンタルショップへ。甥と父と私の分を選んで帰宅。すでに観終わってしまった甥は繰り返し繰り返し「クレヨンしんちゃん」を観ている・・・。その笑い声を聞くと、前日の嫌な事を忘れているようで安心。子供の笑い声って聞いていて心地いい。この楽しそうな声と笑い顔を見るためになら、いくらでも借りて見せたい気持ちになる。
一昨日の晩に飲みすぎて甥に絡んだ父。会社で実兄とのいざこざがあって、かなりイライラしていたらしい。トバッチリを受けた甥はかわいそう。私も絡まれ睨まれたけれど、なれとあきらめで放っておける。昨日は「飲みすぎて肝臓が痛い。酒やめよう。」と言って飲んでなかった。もう歳だからと少し期待してみたけれど、やっぱり今晩少し飲んでた。断酒はできない様子。甥は不満顔。「お酒もタバコもやめて欲しいのに・・・。」負けるな!
次は四月二日に瞳孔をひらいての診察。最近の診察は瞳孔をひらくから車で行けず不便。見えなくなって運転出来なくなる事を考えたら、いいけれど・・・。一ヵ月後の再手術は変わらず。網膜剥離にならないように、生活には気をつけないといけない。次回の手術後は一週間から二週間のお休みだから収入が減るな・・・。
診察の結果、落ち着いている様子なので月曜日から仕事。「但し、激しい運動はしない事。」という言葉付・・・仕事・・・久しぶりだときついだろうな・・・
明日が最後のお休みだから、一回仕事場に顔を出して書類を読まないといけない・・・甥はおとなしくお留守番をするだろうか?
今週末で甥の学校給食がお休みになる。留守番を頼むのはいいけれど、お昼ご飯の用意をしていかないと・・・。なにかいい献立はないかな・・・。
水曜日に診察。来週から働く気持ちで生活時間を調整中。週末に人が足りなければ出勤要請があるかもしれないし・・・。前回も診察前に思っていて連休延長になったから、あてにされてはいないと思うけれど契約更新もまだだし、面談もしないといけない・・・。働き始めたら久しぶりの労働で疲れて家事放棄しないようにしなければ。今の内に出来る事を少しづつ片付けていこう。
音楽は風と同じく、いい気を部屋のすみずみまで行き渡らせる。こういう記事を読んで、最近部屋で音楽をかけていなかった事に気づいた。試しに部屋で拍手を打ってみたら、鈍い響きだった。これではイケナイ・・・。住環境を整えるのは家族の協力が必要だけれど、非協力的な家族なのでひとつずつ問題を片付けていこう・・・。母との戦いは続く。
台所の引き出し。前々からごちゃごちゃしているな・・・と気になっていたので、不燃物回収に合わせて整理してみた。二十年以上前の学校連絡網が出てきた・・・私の小学校一年生時代。懐かしいけれど、ポイっ。郵便局の案内冊子が出てきた。パラパラめくって見ると、岸辺シローの「お金上手のすすめ」という「我が家の貯蓄法公開」とあった・・・。借金して行方をくらましていたはず・・・。冊子を見つけて微妙な気持ち
一徳さんはいい役者さんだと思うけれど、シローは嫌い。こんな冊子まで取っておいたら、片付かないはず・・・。片付け頑張らないと
しばらくおとなしいなぁ・・・と思っていたら、汗だくで帰ってきた。近くのコンビニから遠くまで、思いつく限りのコンビニへ自転車を走らせてきたらしい・・・六ヶ所行って目的のカードはすべて売り切れ中だったらしい。その姿を見て・・・仲直りする事にした。
朝からお小遣いで『金色のガッシュベル・カード』を買い足しに行きたい甥は必死に起こす。あの手この手を使い甘えたり拗ねたり怒ったり無駄使いしない様に預かった千円を回収したいから必死。甥のお小遣いだからどっちでもよかったのだけれど、「お小遣い返してよ。俺のなんだからりんちゃんには関係ないでしょ
」と言われて「あぁそうですね。関係ないんですね?お好きにどうぞ
」と千円札を置いてきた。甥がハッ
として「関係なくない
関係なくなったら俺、困る
さっきごめんね。」と必死で謝ってる
買いに行くかどうか様子を見よう。
あれダメこれダメと決めるほど、反動でやりたくなる・・・ダイエットも・・・
意志が弱い私。
節約・切りつめと書いてるそばから衝動買い・・・どうも、食べ物は我慢出来ないらしい・・・
吉野家の牛丼が食べられなくなって諦めていたけれど、甥が「牛丼食べたいよう・・・。」と言う。作ったのもコンビニのも違うらしい。わかるけどさ・・・と思っていたら、メールで吉野家牛丼業務用販売のお知らせがきてた。見るだけ見るだけと見てみたら、いつの間にか注文ボタンを押していた
私も食べたかったから・・・。十人分一袋入りって多いけれど、兄宅に持ち込んで友人夫婦を呼んだら六人で完食出来そうだ。注文してしまったから、後は届くのを待つだけ・・・。
DVDを持っていて、繰り返し繰り返し何十回も観ているけれど、今晩の放送もやっぱり見てしまう
たまにインターネットをつなぐとおもしろい。今はヤフーBBのお試し期間で見放題見るのはだいたい決まってるけれど・・・
一番のお気に入りは糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」平日の楽しみは子犬の姿を楽しめる「Say Hello!」この子犬たちのかわいい姿に癒されます。子犬の期間は短いから、映像に残しておくと後の楽しみになる。デジタルカメラが欲しくなったこの頃。
社員販売用カードは社員証兼用。TSUTAYAレンタルカードはレンタル料金が安い時にしか使ってない三菱ディーラーカードは車を買ってから、一番多用しているカード。郵貯ともう一つは限度額が一番高くなっているから大物買いの時用。三菱のディーラーカードか社員販売カードの限度額が上がらないと、解約できないな・・・。今月と来月はコンビニでもカード利用で支払いを後回しにしてしのぐしかないか・・・。定期預金を崩すのイヤ
新しいクレジット・カードが届いた。ICチップ付のカードに変わってた。カードの保有枚数が増えた。社員販売用カード・三菱のディーラーカード・TSUTAYAレンタルカード・郵貯提携カードと今日届いた分。五枚は持ち過ぎ。たびたび見直して解約してきたけれど、年会費無料のカードは四枚。初年度無料期間を過ぎたら年会費無料のカードは二枚。情報漏洩が問題になっているけれど、使う以上多少は仕方がない。カードが悪用されないように管理をしっかりしないといけないな。でも、ニュースになっているようなハイテク犯罪はどうやって防げばいいのやら・・・
給料明細をもらってきたが・・・予想通りローン返済で消えた健康保険の傷病手当や会社からのお見舞金が入金されるのはまだまだ先。二・三ヶ月かかると聞いた。さて、どのようにやりくりしようか・・・
父から今月の生活費がまだ入ってこないし、家計費の貯金も残りわずか。私の貯金で立て替えるのも限界がある。治療費もまだかかるだろうし、来月にもう一度レーザー手術を受けたら半月休む事になる。一ヶ月休むとお見舞金が出るのに、半月だと全くでない
悲しい時間給労働者