コマンド 鍵


と発言すると鍵がかけられます。中に居ないユーザーは会話が見えません。また、600秒間(ルームリーダーの鍵は1800秒間)だれも入れません。鍵をかけられた部屋にだれかが入室しようとすると、チャットの中では『ノックしました』と表示されます。
鍵/名前(以後ハンドルと表記)
と発言すると鍵をかけて予約者を指定できます。スラッシュは半角記号です(以後同)。予約されたハンドルの人は鍵がかかっていても入室することができます。部屋をノックした人は予約されたハンドルの文字数がわかります。
鍵/ハンドル//占
と発言すると鍵をかけ、予約者の指定とノック禁止設定ができます。占を開に変えるとノック禁止を解除します。
鍵//
と発言すると鍵をかけて予約者指定を解除できます。

と発言すると鍵を開けることができます。題も削除されます。ルームリーダー(=その部屋のトップ的存在)が発言すると入室禁止、隠密行動、暗室モードの解除にもなります。アイモード絵文字の台風(、)でも全く同じです。

鍵をかけノック禁止設定となります。ノック禁止の解除は鍵///開です。

鍵という漢字が出しにくい場合は代わりに熊と発言してください。鍵と全く同じ機能です。
なぜ熊?…その昔『熊しゃ』というハンドルの方からの「鍵って漢字が出ない!」という衝撃的な発言を受けて他の漢字を代用できるようにしたからです。熊という漢字が出せるのは明白だったので熊を採用。松下製のAU端末では鍵が簡単に出せないものがあったようです。
□戻る