ぴっちぇすヘルプ
(ノ∂ー∂)ノ

◆2人で遊ぶ
◆1人で遊ぶ
◆駒を指す
◆登録解除
■ルール
1.チャット内でプレイできるチェスです。
2.チェックメイトになるか、リザイン(投了)をするか、ドロー(引き分け)になると終わります。
3.条件付きで「待った」ができます。
4.時間制限はありません。
5.黒が先手、オレンジが後手です。
6.駒はアルファベットに略されています。
キング→K、クイーン→Q
ルーク→R、ビショップ→B
ナイト→N、ポーン→P
7.最後までプレイすると結果が記録されます。
8.対局相手の駒の文字も、こちらを向いています。
■遊び方
【ゲームの開始】
『騎/相手のハンドル(またはターゲットナンバ)』でゲームが開始されます。
スラッシュは半角記号です(以後同)。
相手のハンドルは絵文字も含めて正確に入力してください。
相手は後手になります。
なお、開始登録行為をした人がゲーム中に再び開始登録をすると、ゲームが最初からになってしまうので注意してください。

【駒を指す】
自分の番の時に
(1)動かす駒をクリックしてください。
(2)動かしたい場所をクリックしてください。

※動かせる場所がない場合は「■戻る」をクリックしてください。
※プロモーション(昇格)は自動的にクイーンになります。他の駒へプロモーションしたい場合は(1)のあとに「■昇格選択」の駒名をクリックしてから(2)の操作をしてください。
注)パソコンを使用している場合はマウスでクリックしてください(JavaScriptを使用しています)。

【リザイン】
リザイン(投了)する場合は、自駒のキングをクリックしてから、画面下の「×リザイン!」をクリックしてください。
「○○」は操作ミスを防ぐために設置されており、クリックしても問題ありません。

【引き分け】
(1)ステールメイト(動かせる駒がない)は引き分けになります
(2)パーペチュアル(千日手)は引き分けになります
(3)戦力不足は引き分けになります
(4)100手数ポーンが動かず、取られた駒もなかった場合は、引き分けになります(50手ルール)
(5)500手数で引き分けになります

【待った】
待ったをする場合は、自分の番の時に自駒のキングをクリックしてから、画面下の「■待った」をクリックしてください。
10手未満の場合や、勝負が着いたあと、コンピュータ戦は待ったができません。
待ったをされた側は「■待った許可待ち」をクリックしてください。
なお、待ったをする場合は、あらかじめ対局者に伝えておくことを強く推奨します。

【戦況を見る】
『進』で現在の状況を表示します。
ログが流れてしまった場合に利用してください。

【登録解除】
『騎/解除』で開始登録をした人は登録内容を全て解除できます。

コンピュータ対決
『騎/ぴっちぇす』で、ぴっちぇす君と対決できます。
わずかな戦意を持った、保育園児のようです。
『ぴっちぇす』を『ぴっちぇず』にすると、ぴっちぇす君が先手になります。

■注意事項
1.チャットから誤って退室しても同じハンドルで入室すれば対局は継続されます。
2.コンピュータ対局中は、他人の入室に気付きにくいので注意しましょう。
■最近の結果
ぴっちぇす結果
■ぴっちぇすヒストリー
2008.09.16
・テスト開始。

□戻る