ぴっちょきヘルプ
v(@_@)v

◆2人で遊ぶ
◆1人で遊ぶ
◆駒を指す
◆登録解除
■ルール
1.チャット内でプレイできる「はさみ将棋」ゲームです。
2.相手の駒を5個取るか、3個差になってすぐ反撃できない場合に終わります。
3.「待った」や「パス」はできません。
4.「投了」はできません。
5.時間制限はありません。
6.黒が先手、ブラウンが後手です。
7.二枚の自駒で相手駒の縦か横を挟むと相手の駒が取れます。
8.相手の駒の行き場を無くすと相手の駒が取れます。
9.自分から相手の駒に挟まれに行くことは問題ありません。
10.対局相手の駒の文字も、こちらを向いています。
11.最後までプレイすると結果が記録されます。対局再生も可能です。
■遊び方
【ゲームの開始】
『鋏/相手のハンドル(またはターゲットナンバ)』でゲームが開始されます。
スラッシュは半角記号です(以後同)。
相手のハンドルは絵文字も含めて正確に入力してください。
相手は後手になります。
なお、開始登録行為をした人がゲーム中に再び開始登録をすると、ゲームが最初からになってしまうので注意してください。

【駒を指す】
自分の番の時に
(1)動かす駒をクリックしてください。
(2)動かしたい場所をクリックしてください。

※動かせる場所がない場合は「■戻る」をクリックしてください。
注)パソコンを使用している場合はマウスでクリックしてください(JavaScriptを使用しています)。

【戦況を見る】
『挟』で現在の状況を表示します。
ログが流れてしまった場合に利用してください。

【登録解除】
『鋏/解除』で開始登録をした人は登録内容を全て解除できます。

コンピュータ対決
『鋏/ぴっちょき』で、ぴっちょき君と対決できます。
保育園児です。
『ぴっちょき』を『ぴっちょぎ』にすると、ぴっちょき君が先手になります。

【点数】
対局終了時に適当な点数が表示されます。
終了手数と持ち駒の関係によって計算されます。

■注意事項
1.チャットから誤って退室しても同じハンドルで入室すれば対局は継続されます。
2.コンピュータ対局中は、他人の入室に気付きにくいので注意しましょう。
■最近の結果
ぴっちょき結果
■ぴっちょきヒストリー
2008.08.13
・テスト開始。

□戻る