ぴれんじゅヘルプ
(`●x●)ゞ

◆2人で遊ぶ
◆1人で遊ぶ
◆石を打つ
◆登録解除
■ルール
1.チャット内でプレイできる「五目並べ(連珠)」ゲームです。
2.自分の石を縦か横か斜めに5目並べると勝ちとなります。
3.投了や両者の連続パス(満局扱い)、反則で終わります。
4.時間制限はありません。
5.黒が先手、グレイが後手です。
6.先手は三三、四四、長連が禁手(反則)です。

■遊び方
【ゲームの開始】
『珠/相手のハンドル(またはターゲットナンバ)』でゲームが開始されます。
スラッシュは半角記号です(以後同)。
相手のハンドルは絵文字も含めて正確に入力してください。
相手は後手になります。
なお、開始登録行為をした人がゲーム中に再び開始登録をすると、ゲームが最初からになってしまうので注意してください。

【石を打つ】
自分の番の時に、打ちたい場所をクリックしてください。
※打てる場所がない場合やパスをする場合は、「■パスする」をクリックしてください。
注)パソコンを使用している場合はマウスでクリックしてください(JavaScriptを使用しています)。

【戦況を見る】
『並』で現在の状況を表示します。
ログが流れてしまった場合に利用してください。

【登録解除】
『珠/解除』で開始登録をした人は登録内容を全て解除できます。

コンピュータ対決
『珠/ぴれんじゅ』で、ぴれんじゅ君と対決できます。
『ぴれんじゅ』を『ぴれんしゅ』にすると、ぴれんじゅ君が先手になります。

■注意事項
1.チャットから誤って退室しても同じハンドルで入室すれば対局は継続されます。
2.コンピュータ対局中は、他人の入室に気付きにくいので注意しましょう。
■最近の結果
ぴれんじゅ結果
■ぴれんじゅヒストリー
2016.09.02
・テスト開始。

□戻る